luckypanda2024’s blog

オジサン ロードバイク頑張る その他もろもろ

🚵榛名山ヒルクライム2025完走‼️

当日は快晴で温度も20度以上という感じで気持ち良い天気でした

初めての大きなイベント参加ということで時間だけはかなり余裕をもって用意して頂いた駐車場へ到着 そもそも会場となる体育館までの距離が微妙にあるのでさっさと到着しておきたかったのもありますが 

荷物を預け集合する会場に入ると徐々に人と自転車が増え知り合いを探すのと楽しいコスプレをしている人を探すがとても面白く時間はあっという間にスタート時間へ コースの特徴などはコーチからもらっている資料を頭に叩き込んでおいたので他人に惑わされず自分の体と相談しながらペースを作るで考えていたのでワクワクしてましたがさほど緊張はしてませんでした

序盤は今日の体の調子を見ながらペースを作り試走の時よりは調子は悪くないペースが作れました 後半苦しくなり神社前後では立漕ぎを織り交ぜて微妙に回復をしながらという感じであと2km?くらいのところでトラブル発生 リアディレーラーのプーリーが回らずチェーン脱落 これは富士ヒル試走で発生したトラブルですが緩めて油差すで放っておいたものが再発 激坂区間だったので速攻で自転車を降り端に避けツール缶オープン六角レンチを出し目いっぱい緩めとりあえず回る状態を無理やり作りチェーンを掛けなおしクランクを手で回しプーリーの動きを確認 応急処置完了(処置に要した時間は2分程度)運営の人から大丈夫か聞かれ大丈夫ではないのですが走れますと伝え邪魔にならないよう発進しゴールしました 後でプーリを外して分解するとえらいことになっていてベアリングがぐちゃぐちゃになってました、、、 コーチ本当にありがとうございます🥹 良い経験になりました

下山は下山でいつも参加しているイベントの人たちとは違う人とダウンヒルを走ったわけですが全くブレーキングのタイミグが合わず非常に怖かった コーチやいつもの人たちのブレーキングは間違いがないので完コピすべく後ろを走っているのですがこの下山ではガチ勢っぽい人の後ろについても明らかにおかしいと感じまあ合わないこと合わないこと これもいい経験になりました

富士ヒルに向けとてもいい経験になりました ちょっと距離や獲得標高より乗り方(バランス・トルクのかけ方・ポジション等)の調整を中心に考えてみようと思います。

50歳代部門で7xx位(961人中) 記録1:18:XX 来年は平均以上にはなれるようにしたいです

 

f:id:luckypanda2024:20250512121204j:image
f:id:luckypanda2024:20250512121157j:image
f:id:luckypanda2024:20250512121215j:image
f:id:luckypanda2024:20250512121143p:image

f:id:luckypanda2024:20250512121207p:image